TABLEWARE

田中大喜さんのうつわ

TW_030t

滋賀県で作陶されている田中大喜さんのうつわをご紹介します。

 

まるで骨董品のような深緑、細かな貫入が目を引く白、きらめく黒。

田中さんのつくる和食器は、パッと見ると上品で凛々しい印象を受けるのですが

眺めているうちに全体から艶やかさが立ち上がってくるように感じられます。

それは釉薬がもたらす色と光沢が、曲線の美しさを引き立たせているからかもしれません。

(上の写真)緑淡釉 蓮弁文茶杯 ¥3,200+税

TW_030k灰釉 四綾花皿 ¥3,000+税

TW_030l灰釉 桔梗形花皿 ¥3,200+税

TW_030s灰釉 桔梗形花皿 ¥3,200+税

TW_030n灰釉 長角向付 ¥5,000+税

TW_030m灰釉 綾花向付 ¥5,000+税

TW_030q黒鉄釉 桔梗形小鉢 ¥3,000+税

TW_030o黒鉄釉 蓋物 ¥4,000+税

TW_030r黒鉄釉 蓋物 ¥4,000+税

TW_030j黒鉄釉 しょうゆ差 ¥5,500+税

 

TW_030i

グレーがかったグリーン、黒が入り混じるブラウン。田中さんがつくる洋食器も色味が特徴的です。

存在感のあるシンプルなデザイン。スタッキングもできる鉢はシリアルボウルに良さそうです。

(上の写真)淡灰釉 4.5寸鉢 ¥2,500+税

TW_030e淡灰釉 六寸鉢 ¥3,200+税

TW_030d茶斑釉 六寸鉢 ¥3,200+税

TW_030g淡灰釉 細マグ ¥2,800+税

TW_030f茶斑釉 細マグ ¥2,800+税

TW_030a淡灰釉 平マグ ¥2,800+税

TW_030b茶斑釉 平マグ ¥2,800+税

TW_030h(写真左)淡灰釉 デミタスセット ¥3,000+税

TW_030c淡灰釉 ポット ¥8,500+税

 

料理の盛り付けを引き立てる、落ち着いた華やかさのある和のうつわ。

日常使いとして気取らず付き合える端正な洋のうつわ。

異なるスタイルですがどちらも確かな技術と気配りが伝わってきます。

2016-06-01 | Posted in TABLEWAREComments Closed