BOOKS

阿部海太の本


埼玉出身、神戸在住の画家・阿部海太さんの描き下ろし絵本『みずのこどもたち』。人、動物、生き物すべての根源にある「水」をテーマにした一冊。光輝く緑は滋養に満ちた水の色。脈々と命をつなぐ水は人知を超えた意志を持っていて、この世界をつくっている母なる存在。ひとつひとつの命は繋がっていることを教えてくれています。



キャンバスいっぱいに広がった躍動感のある原画は、あまりのエネルギーに見ているとくらくらするほど。モニター画面では伝わらないマジカルで鮮烈な色彩に、もう一つの世界に交信するような感覚をおぼえます。

阿部海太さんは東京藝術大学でデザインを学びますが、ずっと好きだった絵の世界に飛び込むため、卒業後ドイツに渡ります。その1年後、新たな環境を求めてメキシコへ。そこでフォークアートと出会います。西洋美術の価値観とは全く異なる、原始的で力強い土着の民衆芸術に触れ、だんだんと自分自身が描きたい世界に近づいていきます。

帰国後、絵画や絵本の制作を開始。2012年には写真家、デザイナー、装丁家とともに、本作りから販売を行うインディペンデントレーベル「Kite」を結成。ブックフェアへの出展、ギャラリーでの個展など精力的に活動を始めます。


2016年にリトルモアから刊行された『みち』。どこまでも続く道。幻想の世界。出てくる言葉は「あるく」と「はしる」の2語のみ。元々は私家版として生まれたタイトルでしたが、一部のインディペンデント書店で話題を呼び、その後、新装改訂版としてメジャーデビュー作となりました。絵本作家としての活動の原点とも言える一冊です。


「意識のめざめ」をテーマにした『めざめる』。朝めざめて夜ねむる。まぶしい光、そよぐ風、夢のなかのもう一人の私。当たり前のように過ごしているこの世界の不思議にめざめる。言葉を学び、知識を得ていくにしたがって忘れてしまう、あらゆる「初めて」と対峙した瞬間に呼び戻してくれるようです。


天地誕生や人間のはじまりといった世界各地に残る創造神話を、阿部さんの絵とともに紹介するイラストブック『はじまりが見える世界の神話』。北欧神話、マオリ族の神話、琉球神話など遥か昔から脈々と、時代の中で一部を失いながら語り継がれてきた物語。阿部さん自身も強く惹かれている神話世界を想像力豊かに描いています。

2016年の『みち』以降、立て続けに4タイトルの絵本を出版社から刊行する一方で、Kiteとしての活動やリトルプレスの制作も続けています。親交のある東京の書店・SUNNY BOY BOOKSとともに作った『All Seeing Eye』は『みずのこどもたち』のスピンオフ作品集。白黒の油彩で描かれた静寂の世界。


2017年にKiteから刊行された『pinhole』。情景と記憶、その限られた空間に現れる一瞬をほのかに照らす一冊。ミシン綴じの本のページは幅が短かったり、窓のある函から覗く絵は少し厚めのカードだったりと、凝った造本はKiteの真骨頂。

阿部さんの作品が放つ生命力に、二次元に命を与えること、絵を描くことの神秘性について思いを巡らせます。阿部さんは絵を通して、目には見えない、科学や数字で現すことができない、この世界の普遍に迫っているようです。

2018-04-25 | Posted in BOOKSComments Closed