EXHIBITION & EVENT

トークイベント「ふたりの食堂 」

誰もが気兼ねなく過ごせて心もお腹も満たされる。てきぱき働く姿とやさしい笑顔に元気をもらう。町の人から愛される食堂には「ただいま」を言いたくなるような懐かしくてあたたかい魅力が溢れています。

ケータリングを中心に、 季節の美味しい食材を使って喜びのある食卓を届けてくれる大塩あゆ美さんの「あゆみ食堂」。地元野菜を使った副菜がたくさん添えられたおかゆ定食、滋味深くて優しい甘さのおやつが朝から楽しめる芥川可奈さんの「ホームラン食堂」。

料理のこと、好きな食堂のこと、憧れのお店やそれぞれの活動のこと、屋号に食堂をつけた二人による食堂にまつわるあれこれトークです。また後半は、あゆみ食堂の新しいレシピ集『超元気になれる! あゆみ食堂のワンプレート』(家の光協会)のこぼれ話も。

さらにスペシャルなのは、あゆみ食堂とホームラン食堂それぞれのおやつ付!どうぞお楽しみに。

大塩あゆ美
出張料理 “あゆみ食堂” として、様々なイベント、展示会などでケータリングを行う。料理を食べる人、食べる環境、コンセプトに合わせて作る“オーダーメイドレシピ”も多く手がける。季節ごとの食材で楽しくおいしい食卓を作りながら、日本の生産者の食材と食べ手をつなぎたいと思いながら活動中。著書に朝日新聞デジタル&Wにて2年間連載した連載をまとめた“あゆみ食堂のお弁当 23人の手紙からうまれたレシピ”(文化出版局)がある。

芥川可奈
おかゆや地元の旬な野菜をつかった発酵食品など、滋味深い定食を朝から提供している、2017年12月にオープンした広島市中区西十日市町にあるお店・ホームラン食堂の店主。

日時:2月3日(日)17:30〜19:00(受付17:00より)
料金:2,000円 ※あゆみ食堂・ホームラン食堂のおやつ付
定員:30名
場所:READAN DEAT

※定員に達しましたので受付終了とさせていただきます。

2019-01-06 | Posted in EXHIBITION & EVENTComments Closed