EXHIBITION & EVENT

Gallery ONO in 和田ビル

オリエントの絨毯と考古美術を扱うGallery ONOさんの展示会を行います。

店主の小野善平さんは岡山で36年ギャラリーを営まれていますが、独立前は広島のデパートに勤務されていました。その時に住んでいたのが、当店が入っている和田ビル。数年前に雑誌で紹介してもらった記事を小野さんがたまたまご覧になり、そのあとすぐにお手紙をいただきました。

余談ですが、和田ビルは築62年。当時は広島初のエレベーター付き高級マンションだったそうで、チャップリンのマネージャー(日本人)も住んでいたそうです。今でも賃貸の住居として使用されていますが、壁が分厚く音楽の演奏が自由なので、交響楽団の方が住んでいたり、いろんな音楽教室が入っています。

そんな和田ビルがご縁で繋がった小野さんの人生が詰まった展示。小野さんはガベと呼ばれる遊牧民の手織物に仕入れ先のヨーロッパで出会い、日本にほとんど入ってきてなかったガベの魅力を伝えられてきました。はつらつとしてあたたかいお人柄の小野さんは多くの方から慕われています。福岡の民藝店・工藝風向の高木崇雄さんもそのお一人。『工芸青花』のブログで小野さんのことを書かれています。
https://www.kogei-seika.jp/blog/takaki/022.html

若き日の小野さんが希望を胸に旅立ったその場所で店を開き、繋がりができて、また展示会でお迎えする。特別な二日間、ぜひ小野さんに会いに来てください。

ごあいさつ
昭和57年私達家族3人は、この和田ビル402号から岡山へ戻りました。今203号で、工芸と本のお店をされている若い人がおられ、そのお店の一画に僕の人生を詰めた空間が出来れば、と考えています。お店から見る平和公園の眺めは昔と変わらず、人生の不思議なご縁を感じます。お時間がございましたら、お越しいただければ嬉しく存じます。
Gallery ONO 小野善平

会期:2019.4.27(土)、28(日)

2019-04-20 | Posted in EXHIBITION & EVENTComments Closed