THANK YOU

6/18

TX_009

READAN DEATがオープンして一年が経ちました。驚くほどあっという間でした。

 

「生意気な!」と言われるかもしれませんが、店はどんどん良くなっている自信があります。

それは単純に品揃えが良くなっているという話ではありません。

来てくれるお客さんはもちろん、ギャラリーで展示してくれる作家さんや出版社さん

トークイベントでお世話になった方々、近所のお店のオーナーさんも含め

人と人のつながりが、目に見えないけれど、店の雰囲気を形づくる大切な要素だと思うからです。

良い出会いに恵まれた、本当にありがたい一年でした。

 

店をはじめる前は、当たり前のように思っていたのに不思議と忘れていたことがあります。

「お店はお客さんの少し先を歩いて手を引っ張ってほしい」

「ネットでも買えるけど、その店に行って買いたい」

ふとした会話のなかで、それぞれの言葉を聞き、ハッと気づかされました。

ニーズに応えながらも新しい提案を恐れずに続けること。

単純に買い物だけが目的なのではなく、ワクワクする何かを感じて店に来てもらうこと。

どんな商売でも当てはまることだと思います。

 

お客さんや取引先の方々に何を共感してもらい、輪を広げていくか。

 

どんな物をどんな思いで選び、どんな場所にしていくか。

 

一年後も「どんどん良くなっている」と自信を持って言えるよう、頑張ります。

2015-06-18 | Posted in THANK YOUComments Closed