EXHIBITION & EVENT
shink tank POP-UP SHOP
1/11(土)、12(日)の2日間、広島市西区三篠町で2019年にスタートした予約制の輸入雑貨店「shink tank」のPOP-UP SHOPを開催します。ヴィンテージのミッドセンチュリーなどがメインというラインナップに加え、独自で仕入れた商品が並びます。以下、若き店主・shin君による商品説明をお届けします。
FAT LAVA
Fat lava は1950年代から1970年代まで旧西ドイツで盛んになった陶器カルチャーです。Fat は太った意味、ズングリとした形が太ったという表現、Lava は溶岩という意味で釉薬の表現が溶岩の様に見えるためです。ナチス政権によってアートを抑制されてた時代から発信できる時代になった人々の明るい活動。そしてドイツも日本と同じ敗戦国。国を復旧しようと頑張った人がたちの時代背景が見えてきます。
Nemadji
Nemadji Tili&Pottery Co.社が制作していたNemadji Potteryはアメリカミソネタ州でネイティブアメリカンとして作られていました。1929年創業から2001年まで長い歴史を閉ざしました。どれもこれも、50年代から80年代の物になっていています。なんとも言えない不規則な自然を連想させる美しい釉薬の使い方が特徴の物です。一度素焼きして水面に釉薬を浮かべ浸すという技法でできる表現です。同じ模様を作る事は不可能なので、どれも一品物です。
Marieke Jacobs
オランダのブランドでデザイナーのマリエケが手がけるデザインはキャッシュレスの時代に使用して欲しい一品になっています。ミニマムなデザイン性と機能性がありライフスタイルに綺麗に溶け込みます。
DAHLS”
カナダのエプロンを中心としたブランド。デザイナー兼職人のニルスが手がけるエプロンはデザインと機能性を選び抜かれ。2020年のパリで開催されるMaison Objectsに選考されました。スタイリッシュなデザインから、長く使える使いやすさから、ロングライフデザインのエプロンとなってます。
Others
僕自身が独自の感性からデザイン性や歴史的背景から連想し国とジャンルを問わずに選び抜いた雑貨をセレクトさせていただきました。中には変わった物からスタンダードな物から自身の歴史的背景の妄想が行き過ぎてセレクトした物なのど様々にご用意していますのでお楽しみください。
shink tank POP-UP SHOP
会期:1/11(土)、12(日)