BOOKS

Curtain

BK_096a

Curtain は、東京を拠点に発行される写真雑誌です。

毎号、特定の被写体を一定期間、写真家、アーティストが撮影した記録を中心に紙面が構成されます。

完成されたものではなく、その過程にあるもの、もしくは完成し得ないものを主題として被写体を選定し、

現代における距離と境界について考察していきます。

写真による表現のための雑誌ではなく、写真による記録の雑誌です。

BK_096b BK_096g

BK_096h BK_096i

創刊号は、ダンサーの池田扶美代が2012年9月に横浜で行なった創作の様子を、

写真家の小池浩央が撮影した写真で構成されています。

¥1,800+税

WEB SHOP

BK_096c BK_096d

BK_096e BK_096f

第2号は、演劇カンパニー・チェルフィッチュを特集。2013年に発表した『地面と床』の初演へ向けた

稽古の様子を、写真家の細川比呂志が撮影。震災以後の現代の問題を鋭く捉えた『地面と床』は、

古典演劇の能を参照した音楽劇というスタイルで、バンド・サンガツと制作されました。

稽古着の役者たちがみせる、 日常をどこか逸脱したような独特の身振り。

ふと立ち尽くしている様子から、指先のかすかな動きまで、演じている / いないの境を曖昧なままに

記録された写真群からは、完成に向かいつつある稽古場の緊張感が伝わってきます。

¥1,500+税

WEB SHOP

2015-05-21 | Posted in BOOKSComments Closed