EXHIBITION & EVENT

木曜・朝の金継ぎ教室

名称未設定-2

どんなに大事に使っていても予期せぬアクシデントで、お気に入りのうつわが割れたり、欠けたり、

ヒビが入ったり。日常で使う物が背負う宿命かもしれません。

金継ぎは欠けたりし割れたりした部分を漆で接着し、金で継ぎ目を装飾する修繕法。

自分でお直しすることでより一層愛着も湧いてきます。

 

今回、「日常を“ 暮らし ”に」をコンセプトに広島で金継ぎや漆のおちょこを作られている

若手作家のguu.さんに教わる隔週木曜全5回の金継ぎ教室を開きます。

仕上がりまで2ヶ月以上かかりますが、ひとつひとつの工程を楽しみながらぜひご参加ください。

 

【第1回】7/9(木)
接着面を研ぐ、接着面に生漆を染み込ませ拭き取る(固め)

【第2回】7/23(木)
〈ヒビ〉固め2回目
〈欠け〉パテ状の漆で欠けを埋める
〈割れ〉漆で接着 →次回お休み。第4回へ

【第3回】8/6(木)
〈ヒビ〉黒漆を塗って漆のくいつきを良くする(中塗り
〈欠け〉はみ出した漆を研ぐ、パテ状の漆で細かい凸凹を埋める

【第4回】8/20(木)
〈ヒビ〉黒漆のはみ出た部分をペーパーで研ぐ(中塗り研ぎ)、中塗り2回目
〈欠け〉はみ出した漆を研ぐ、中塗り
〈割れ〉はみ出した漆を研ぐ、パテ状の漆で細かい凸凹を埋める

【第5回】9/3(木)
〈ヒビ〉中塗り研ぎ、継いだ部分に金粉を蒔く(粉蒔き)
〈欠け〉中塗り研ぎ、粉蒔き or 中塗り2回目 →中塗り2回目をした場合、第6回参加もあり。
〈割れ〉はみ出した漆を研ぐ、中塗り

【第6回】9/24(木)
〈欠け〉中塗り研ぎ、粉蒔き
〈割れ〉中塗り研ぎ、粉蒔き

金継ぎ教室は全5回(状態によっては全6回)のワークショップですので
上記の全スケジュールにご参加できるかどうか事前にご確認ください。

 

木曜・朝の金継ぎ教室

【時間】10:00~12:00 【場所】READAN DEAT

【料金】各回4,000円 【定員】4名

【お申込み方法】

コンタクトフォームにて受付を行います。題名を「金継ぎ教室」としてメッセージ本文に
以下の項目をご記入の上お申し込みください。

1. お名前

2. 電話番号

3. お直ししたいうつわの詳細(数、状態:ヒビ・欠け・割れなど)

※初回参加費のみ事前のお支払いをお願いしております。詳細は受付ご返信メールにてご案内いたします。
※コンタクトフォームから送信できない場合、上記と同じ項目を以下のメールアドレスにお送りください。
info☆readan-deat.com  ☆は@に置き換えてください。

※こちらの教室は受付を終了しました。

2015-06-10 | Posted in EXHIBITION & EVENTComments Closed