GOODS

Last Summer

GD_054a

当店でもお世話になっている、広島在住の漫画家・西島大介さんの音楽活動名義、

DJまほうつかいのフルアルバム『Last Summer』。ピアノの静かな旋律が沁みます。

 

(以下、 所属レーベルHEADZウェブサイトの、ごあいさつ『Last Summer』によせて より)

DJまほうつかいこと、僕、西島大介によるソロ・ピアノ集『Last Summer』をお届けします。
娘が通うピアノ教室の送り迎えをきっかけに、大人になってから初めてピアノに触れ、やがて自作曲を
書きためるようになりました。そんな日常の中で生まれた 曲をまとめたものがこのアルバムです。
録音は2013年。「ラスト・サマー」といいながら、実は約2年以上前の演奏です。

2012年に刊行したコミック単行本『すべてがちょっとずつ優しい世界』は、
夜が明けない静寂に包まれた村を舞台にした物語でした。「音楽家」という登場 人物がいて、
彼は誰に聴かせるでもなく、ひとり静かにピアノを弾きます。村に響く唯一の音が小さなピアノ。
聴いているのは森に暮らすおばけだけ。もしかしたら『すべてがちょっとずつ優しい世界』の中で
小さく鳴っていた音楽がこのアルバムかもしれません。演奏とメロディに向かい合う、
「ピアノ」という表現に辿り着いたことを嬉しく思います。

DJまほうつかい(西島大介)

¥2,300+税

2015-08-24 | Posted in GOODSComments Closed