GOODS

マメイケダポスター〈小屋〉


画家 / イラストレーター・マメイケダさんの個展「へきめん」にあわせて、壁の質感が伝わるような、立体感のある印刷加工を施した、特別な仕上がりのポスターを制作しました。ディレクションは京都のグラフィックデザイナー・仲村健太郎さん。まずは、マメさん描き下ろしの新作「小屋」を、京都の印刷会社・修美社さんでオフセット印刷。この段階でも素晴らしい仕上がりですが、ぷっくり感を求めシルクスクリーン制作工房の京都孔版さんへ。





ニスで盛り上げる部分をマメさんが原画の上から描き、それを元にテクスチャの版を作成。画面全体をある程度薄く盛り上げる版と、部分的に大きく盛り上げる版、合計2版を作成しました。2版重ねたことにより、気泡が生じ一部刷り直しが発生するというトラブルもありましたが、京都孔版さんの職人技で見事に立体感のある仕上がりになりました。(写真提供:京都孔版)


サイズはA2ノビ程度でコンパクトな家でも貼りやすいサイズに。4mmとすこし余白を入れてまわりから浮き立つような印象にデザインしてもらいました。光が当たるとテクスチャがより分かります。


マメさん直筆のエディションナンバーとサインも入った、プロダクトと原画のあいだのポスターです。

マメイケダポスター〈小屋〉
サイズ:594×436mm
100部限定
デザイン:仲村健太郎
オフセット印刷:修美社
シルクスクリーン印刷:京都孔版
店頭価格 ¥3,500-
WEB SHOP ¥3,900-(全国一律送料込)
2018-11-18 | Posted in GOODSComments Closed