EXHIBITION & EVENT

幸本紗奈 出版記念展「other mementos」

19回写真「1_WALL」のファイナリストに選ばれるなど、これからの活躍が期待される広島出身の若手写真家・幸本紗奈さん。幸本さんの初めての写真集『other mementos』の出版を記念した展覧会を開催いたします。

「幸本さんの写真集を制作しながら、出版記念の写真展をするならば、まず広島の人に観ていただきたいと思ってきました。現代では合理性や効率化を求められがちですが、幸本さんの写真と対峙すると、その真逆に時間が流れていくような感覚になります。何が写っているのか。何を伝えたいのか。明快な言葉がするすると出てくるわけではないからこそ、写真をただ静かに見つめることに意味が生まれるように思うのです。

編集の仕事をする私は、つい物事を最短距離で進ませようとしてしまいます。そんな私が、幸本さんの写真集を制作するなかで受け取った多くの気づきを、たくさんの方々と共有できればと展覧会を企画しました。幸本さんが手焼きしたプリントの美しさを、会場でぜひ楽しんでいただけたらと思います。」

上記は、出版元のブックレーベル・Baci 内田有佳さんから届いたメッセージ。業界的にはまだ無名に近い写真家の「ぼんやりと、曖昧で、価値づけしづらい美しさ」が表現されたこの本は、知識や先入観にとらわれない物の見方を提示しています。それは時代に対するアンチテーゼではなく、心で感じる「美しさ」を私たちが求めているということを、時代のニーズに敏感な雑誌制作の現場に身を置く内田さんが予感していたのではないかと思っています。

会期中は作家自ら手焼きしたカラープリントの展示、写真集『other mementos』の販売も行います。また、初日は幸本さんと内田さんによるトークイベントを開催。ぜひ幸本さんの作品世界をお楽しみください。

幸本紗奈 こうもと・さな  
1990年 広島県生まれ
2013年 武蔵野美術大学 造形学部映像学科 山崎博ゼミ卒業
2018年 第19回写真「1_WALL」ファイナリスト
https://www.sanakohmoto.com/

ブックレーベル〈Baci〉
2016年よりスタートしたブックレーベル。「バーチ」と読みます。雑誌を中心にフリーランスの編集として活動する内田有佳が立ち上げました。1冊目は安西水丸『ON THE TABLE』、2冊目は今井麗『gathering』。1年に1冊のペースでアートブックを出版しています。
http://bacibooks.com/

会期:10/19(土)〜10/28(月)

10/19(土)幸本紗奈トークイベント

幸本さんに写真について、初めての写真集づくりについてお話を聞きます。聞き手は、ブックレーベル〈Baci〉の内田有佳さん。幸本さんは写真を介して、人と何を共有したいと考えているのか。作品に込めたもの、写真集に込めたものを、紐解きます。

日時:10/19(土) 19:30~21:00 (受付19:00〜)
料金:1,000円
定員:30名
会場: READAN DEAT

【お申込み方法】
以下のコンタクトフォームに題名を「幸本紗奈トークイベント」として、メッセージ本文に
1. お名前 2. 参加人数 3. 電話番号 をご記入の上お申し込みください。
また、お電話(082-961-4545)でも受付けております。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

上記の内容で送信してよろしいでしょうか?
問題なければチェックをお願いいたします。

コンタクトフォームから送信できない場合、上記と同じ項目を以下のメールアドレスにお送りください。
info☆readan-deat.com  ☆は@に置き換えてください。

2019-09-29 | Posted in EXHIBITION & EVENTComments Closed