EXHIBITION & EVENT

Johanna Tagada Hoffbeck 個展「From brown to pink, from pink to green」

このたび、フランス出身のアーティスト、ジョアンナ・タガダ・ホフベックの広島では初となる個展を開催いたします。「From brown to pink, from pink to green」と題した今回の個展では、春という季節をつぶさに捉えた、庭で過ごすひとときを彷彿とさせる新作の写真を展示いたします。

タガダ・ホフベックは、イギリスのエセックスとフランス北東部の森に囲まれた田園地帯アルザスにそれぞれ庭を持っています。作物の生育に最適な、温暖な気候のアルザス。今年初旬、新型コロナウイルスの影響によるロックダウンとフランス国内の厳しい移動規制によって身動きが取れないなか、彼女が自己と向き合った場所こそがアルザスでした。「長い間、私は躍動の中に静寂を見出していましたが、ここでは静けさの中にある動きと出会いました」と、彼女は世界中を旅したことを思い出しながら記しています。今、彼女の旅はその庭を通じ、彼女自身が歩んできた道へと続いています。静寂に包まれた瞬間、一人きりで過ごしたひととき、そして父・ティエリーと共に庭仕事をして過ごした日々が、彼女の写真には織り交ぜられています。二人がどのように挿し木をし、花束を作り、大切な人に手渡すのか。切り落ちた花を手の中で愛でながら、ハーブティーをお供に何でも語り合う様子を、写真を通して見ることができます。二人の会話は満ち引きするさざ波のよう。静かに作業をしている時はそれぞれ夢想に耽っているようです。

孤独とつながり、タガダ・ホフベックはその両方を写真の中で優しく捉えています。自然の営みに敏感に、そして感受性豊かに。彼女の園芸に対する愛情の源泉は、園芸の才を持つ祖父母が種を撒き、そして育ったもの。いくつかの写真にも写っている同じ土地でガーデニングをしていた祖父母の園芸への愛が、まるで雑草やきのこが生い茂るように彼女の作品にも広がっていきました。それは植物と人との間にあるささやかな関連性。彼女はよく絵を描きますが、彼女の写真もまた絵画のように色彩豊かで表現力があり、常に視覚的な調和を見出すことができます。この間に撮影された写真はすべて『Analog Diary』というタイトルの35mmフィルム作品の一部であり、撮影の数ヶ月後に現像されました。アナログのゆっくりとした作業工程と触覚的な性質は、彼女にとっては、アイデアを植え、後で収穫するような感覚がしたそうです。

今年はウイルスが社会に蔓延し、私たちの世界はほぼすべてが縮小してしまいましたが、そのような中でも、私たちは心の安らぎを得ていました。 彼女にとっては庭が聖域となり、そして何よりも写真を撮ることで、先行きが見えない現在の生活様式を具体的に実践しています。カメラを片手に、生家から毎日10分かけて庭まで歩き、写真を撮る -種類・色・形・質感など丁寧なビジュアルカタログを作る- ということは、この特異な期間において、新しい生活様式となりました。 私たちが不安を感じたときに散歩することには理由があり、心と身体のバランスが乱れたとき庭に向かうことには理由があるのです。いのちはいのちを生む。「この庭は希望を与えてくれました」とタガダ・ホフベックは最後に記しています。彼女にとって庭は自由を意味していました。

会期中は、彼女が主宰するPoetic Pastel Pressの出版物やポストカードなども販売いたします。また、作品は全て販売いたします。

Text Joanna Cresswell and Poetic Pastel Press 2020.
Translation by READAN DEAT

Takashi Homma 2018

Johanna Tagada Hoffbeck ジョアンナ・タガダ・ホフベック
1990年、フランス生まれ、ロンドン在住。ペインティング、ドローイング、インスタレーション、彫刻、映画、写真、やわらかく繊細でエコロジカルなメッセージが含まれたテクスト、など様々なメディアを用いるアーティスト。グループ展多数。個展としては「Épistolaire Imaginaire- Merci 」(Galerie Jean-Francois Kaiser, 2017)、「Take Care – きをつけて」(Nidi Gallery, 2018)。 2014年に、コラボレーションプロジェクト Poetic Pastelを設立。2018年に出版プロジェクト「Journal du Thé – Contemporary Tea Culture」始動。2018年には最初の作品集「Daily Practice」(InOtherWords) が出版されている。
https://www.johannatagada.net/

2020-10-19 | Posted in EXHIBITION & EVENTComments Closed