EXHIBITION & EVENT

【4/4 木 19:30〜】瀬尾夏美トークショー「語れなさ」とは何か 〜記憶と言葉をめぐって〜

瀬尾夏美さんは、土地の人びとの言葉と風景の記録を考えながら、絵や文章をつくるアーティストです。自然災害、戦争、パンデミック…。近刊『声の地層 災禍と痛みを語ること』(生きのびるブックス)には、様々な人の様々な痛みの経験をめぐり、「記憶を語ること・聞くこと」についての思索をつめこみました。遠い場所の出来事を今自分がいる場とつなぎ、語り手と聞く手をつなぐ瀬尾さんの実践には、多くの注目が集まっています。

語り手と聞き手は、互いにとってどのような存在なのでしょうか。語りたくても語れない。聞きたくても聞けない。そんなふうに躊躇することがあるにせよ、その思いを軸にしながら、記憶を伝えることは可能なのでしょうか。

今回のトークショーでは、『声の地層 災禍と痛みを語ること』の話はもちろん、広島現代美術館で開催中の瀬尾さんのコレクション展やワークショップについての話をお聞きします。

お相手に広島を拠点に活動するフリーライターのイソナガアキコさんを迎え、人の話を聞き、記録し、伝えることを生業とする二人にとっての「語ること・聞くこと」にについてや、今回のテーマである「語れなさ」について思うことなど、自在に語っていただきます。

また、後半は、参加者の皆様に体験をシェアしていただく機会をもうけます。「語れなさ」を感じた体験、語ること・聞くことについて大切だと思うことなど、ぜひお話しいただけますと幸いです。

*なお、発言は必須ではありません。また、本イベントはオンライン配信されますので、ご発言の際はご留意くださいますと幸いです。

事前準備は不要、『声の地層』を読んだ方もそうでない方も大歓迎です。お気軽にご参加ください。

瀬尾夏美(せおなつみ)
1988年、東京都生まれ。2011年、東日本大震災のボランティア活動を契機に、映像作家の小森はるかとのユニットで制作を開始。2012年から3年間、岩手県陸前高田市で暮らしながら、対話の場づくりや作品制作を行なう。2015年、宮城県仙台市で、土地との協働を通した記録活動をするコレクティブ「NOOK」を立ち上げる。現在は、東京都江東区を拠点に、災禍の記録をリサーチし、それらを活用した表現を模索するプロジェクト「カロクリサイクル」を進めながら、“語れなさ” をテーマに旅をし、物語を書いている。著書に『あわいゆくころ――陸前高田、震災後を生きる』(晶文社)、『二重のまち/交代地のうた』(書肆侃侃房)、『10年目の手記――震災体験を書く、よむ、編みなおす』(共著、生きのびるブックス)、『声の地層 『New Habitations:from North to East 11 years after 3.11』(共著、YYY PRESS)がある。4月7日まで、広島市現代美術館にて「コレクション・ハイライト+コレクションリレーションズ展開催(小森はるか+瀬尾夏美)。

イソナガアキコ
WEBディレクターを経て、2014年から活動の主軸をライターへ。取材対象は主に瀬戸内エリアのユニークな人やスポット。2018年に西日本を中心に大きな被害をもたらした「平成30年7月豪雨」を1年にわたって取材・レポートを執筆した。2019年に本屋好きが高じて『あいだproject』を創立。現在はライター業の傍ら、本と本屋と人をつなぐイベントなど主宰するほか、地元のラジオで月に1回、おすすめの本を紹介している。著書に『全国旅をしてでも行きたい街の本屋さん』(共著、G.B.)、『ひろしま元気本』(広島県観光連盟監修、ミチコーポレーション)。

日時:4/4(木) 19:30 ~ 21:00 (受付19:00〜)
会場:READAN DEAT
定員:20名
料金:1,500円(オンライン視聴の方は1,000円)

【お申込み方法】
以下のコンタクトフォームに題名を「瀬尾さんトーク」として、メッセージ本文に
1. お名前 2. 参加人数 3. 電話番号 をご記入の上お申し込みください。
また、お電話(082-961-4545)でも受付けております。

オンライン視聴の方はこちらからお申込みください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02p4ngmqfnm31.html

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    上記の内容で送信してよろしいでしょうか?
    問題なければチェックをお願いいたします。

    コンタクトフォームから送信できない場合、上記と同じ項目を以下のメールアドレスにお送りください。
    info☆readan-deat.com  ☆は@に置き換えてください。

    2024-03-10 | Posted in EXHIBITION & EVENTComments Closed