EXHIBITION & EVENT

藤岡亜弥ワークショップ「まなざしを読む」

日々オンラインで膨大な数の写真が世の中に生み出されている時代。誰もが気楽にコミュニケイトできる一方で、もっと踏み込んだ自己表現としての写真を求めている方もいるのではないでしょうか。このワークショップでは、座学・撮影会・講評会を通して、写真の見方、写真の見せ方について、参加者と共に実践的に学びます。講師は広島在住の写真家・藤岡亜弥さんです。一枚の写真の裏側に何が写っているのか、その写真に潜む面白さとは何か、写真に対して解像度を上げて「読む」ことを目指します。

あまりに写真が簡単に撮れるようになってしまったいま、何がいい写真なのか、どうしたら作品として見せることができるのか悩んでいる人は多いと思います。と同時に、だからこそカメラを持つ人それぞれが写真家になり得るとも言えますが、ここでは上手い写真を評価し合うのではなく、それぞれが撮る、見る、見せるを繰り返しながら自分の表現とはなにかを探していきます。

写真は、なにげない日常を”特別な日常”にし、自分が写したものでありながら、そこには自分自身が映し出されてもいて、内なる自分と出会う道具でもあります。そんな写真のおもしろさを共有し、視覚的な物語を紡ぎ、写真を読み、語る。小さな発見が重なり合い発展していくワークショップになればと思っています。

藤岡亜弥

藤岡亜弥 Aya Fujioka
広島生まれ、日本大学芸術学部写真学科卒業。2007年文化庁派遣海外留学生としてニューヨークに滞在。その後 2012年に帰国。現在広島にて制作活動を行う。主な作品に「さよならを教えて」「離愁」「私は眠らない」「川はゆく」がある。「さよならを教えて」でビジュアルアーツフォトアワード、「私は眠らない」で日本写真協会新人賞を受賞。「川はゆく」で 2017年第 41 回伊奈信男賞受賞。2018年林忠彦賞、2018年木村伊兵衛写真賞受賞。

日程:
・第1回:5/25(土)18:30-20:30 _ 写真についての基礎講座
・第2回:5/26(日)13:00-15:30 _ 平和記念公園での撮影実習
・第3回:5/31(金)18:30-20:30 _ 撮影作品の講評会

定員:8名
場所:READAN DEAT
料金:16,500円(税込)

※このワークショップは、全3回に参加できる方を対象としております。
※事前のお支払いをもって、申し込み完了とさせていただきます。

※定員となりましたので受付終了とさせていただきます。

2024-04-12 | Posted in EXHIBITION & EVENTComments Closed