BOOKS

BOOKLOREの本

BK_067d

10月下旬のこと。

背伸びすることなく自分達の目の届く範囲で本を作るという思いで立ち上げられた大阪の出版社、

BOOKLOREさんからとても丁寧なお手紙をいただきました。メールでご連絡したところ

11月下旬に増刷されるタイトルがあるので注文はそのときに、ということになりました。

 

それから先日。改めて注文書が届いたのですが、その封筒にも丁寧なお手紙が添えられていました。

誰かが自分のことを考えて素敵な言葉をおくってくれると、素直に嬉しく感じます。

それはLINEやメールでも嬉しいのですが、手書きだと思いがよく伝わり嬉しさ倍増です。

 

BOOKLOREさんの本は、読者のことを親しい友人のように、大切に思って作られています。

優しい気持ちが伝わってくる詩集やエッセイをぜひ手にとってみてください。

 

BK_067a

BK_067c

BK_067b

九月の朝顔 / 畑尾和美 ¥2,200+税

糸で描いた作品と朗読から紡いだ「声の本」 。言葉を綴り、刺繍で絵を描く著者が
日本各地で朗読会を行った際に読んだ詩29篇と糸で描いた作品数点が収められています。

BK_068a

BK_068b

BK_068c

貝殻となり / 玉井健二 玉井恵美子 ¥1,500+税

大阪枚方の喫茶店「ソーイングテーブルコーヒー」立ち上げからの10年間の記録。
サイホンコーヒーを毎日煎れながら、ふたりが見つめてきた大切が込められています。

BK_069a

BK_069c

BK_069b

My Dining / 青 AO 中西ゆう子 ¥1,800+税

関西で食に関わる活動をしている青/AO 中西ゆう子さんのレシピ集。星ヶ丘洋裁学校の台所で
一年間開催された料理教室のレシピと10本のエッセイを収録。イラストはイケダユーコさん。

BK_066a

BK_066b

朝のはじまり / 西尾勝彦 ¥1,500+税

著者の住まいのある奈良の暮らしを描いた詩集。町のこと、家族のこと、歩き方。朝の光に
照らされて生み出された言葉たち。グラシン紙のカバーを外して朝の光を通すと雲が浮かびます。

BK_065a

BK_065b

八月の水 三号 ¥900+税

震災後こんな時代になって欲しいと願いをこめて生まれた「旅人と詩人の雑誌 」の第三号。
【作家紹介】
石橋 歩(詩人)、梅田唯史(バイエル)、大西 正人(絵本とコーヒーのパビリオン)
玉井 恵美子(ソーイングテーブルコーヒー)、智林 椰子生(智林堂書店)、となみふき
中島 恵雄(ブックロア)、西尾 勝彦(詩人)、ほんま わか(絵本作家)、村椿菜文(詩人)
森 文香(羊草)、山下 賢二(ガケ書房)

WEB SHOP

2014-12-12 | Posted in BOOKSComments Closed